« チキポト~密会~ | メイン | プリマドンナライブ・・・後の勝手に打上げ »

2013/01/14

大崎八幡宮~2013どんと祭~

1月14日(月)

毎年恒例となりました《大崎八幡宮~どんと祭》
今年は、初参加の齋藤さんも引き連れて4人で行ってまいりました!
ひかるちゃんと2人で始めた年始行事w昨年からきくちゃんが参加して、年々参加者が
増えてゆく(ノ^^)八(^^ )ノ


しかし、、、今年は大変な日に当たってしまった。。。
昨夜からの大寒波で、除雪が追いつかないほどの大雪o(_ _*)o
本日お休みだったので日中はお買物へ行く予定でいたのですが、お家を出るのが
億劫になってしまい、結局、掃除洗濯お片付けに徹する1日を過ごしてしまいました。


午後15時頃、窓の外を見ると。。。ベランダに積もった雪はすでに15センチを超えて
いるようでした(^人^)・・・雪かきしなきゃ~
久々の大雪にうきうきしながら、出かける準備です。


この大雪では、道路状況も混雑がひどいだろうと思い、少し早めに家を出ます。。。
車に積もった雪の厚みは約20センチほど( ̄Д ̄;)半日で積もる量としては、
ここ数年では最強だ。。。
積もったばかりのふかふかの雪を車の屋根から降ろしますo(_ _*)o・・・くたくた


ようやく出発したのが、待ち合わせ時間の30分前です。


道路状況は、、、最悪、、、(-_-メ
Cimg4540
あたくしの車はFFなので、後輪が滑り通いなれた坂道でも意図せず蛇行。。。
。・ ゜・。* 。 +゜。・。* ゜ + 。・゜・(ノД`)恐い、恐い、恐い、恐い、
こんな雪の中、車道を走る自転車や歩行者。。。Y(>_<、)Y恐い恐い恐い恐い恐い!


みんなを迎えに行く途中の道で何度か心が折れそうになりながら、1匹目を回収。。。


ひかるちゃん「あ、どんと祭で焼くもの忘れてきた」
あたくし  「何しに来たんだよ。。。(;¬д¬)道が恐いから戻らないかんな!」
ひかるちゃん「いいっす・・・(;¬д¬)」


その後、2匹目3匹目を命からがら回収し、大崎八幡宮へ向かいます(≧Д≦)/
Cimg4541 Cimg4542


大きい道路まで出ると、ようやく除雪が適度にされていて、少し走りやすくなった。
Cimg4545
その間も降り積もる雪(T^T )・・・もう、切りがありません。
車内は、わいわいお話しするひかるちゃんとかおぴ、いつも通り無口なきくちゃん
いつもと違って、一切しゃべらず運転に集中するあたくし。。。おかしな空気が
漂うのであるwww


そして、八番神社付近。。。
昨年と違い、渋滞は全く無くてすいすい行けます。


近くの“国見小学校”が臨時駐車場となっていて入ろうとしますが道路に立っている
警察の人が全く誘導してくれなくて、どこから入るのか分からない・・・
2周したところでようやく、小学校グラウンドに侵入!やっと緊張から解放され、
どんと祭会場を目指します!!
しかし、、、ここからも、向かう道はつるつるでかおぴ転倒。。。みんなうつむき
ながら必死で地面を踏みしめます。
Cimg4546 Cimg4547


そして!ようやく!ようやく!よ~うやく!大崎八幡宮到着!!!!長かった!!!
Cimg4548
。・ ゜・。* 。 +゜。・。* ゜ + 。・゜・(ノД`)やっと着いた~!神様~!!
Cimg4549


あまりの寒さに凍えそうだったので、真っ先に向かったのは、どんと祭のたいまつ!
冷たくなった手や足、おケツをあぶります(T^T )ふ~・・・
Cimg4551 Cimg4552
Cimg4550


・・・と、ここで


かおぴ   「わたしどんと祭初めてなんだけど何するの?」
ひかるちゃん「お守りとか燃やすんですよ!うち、焼くもの家に忘れてきたっす!」
きくちゃん 「何しに来たんだよ」
あたくし  「・・・・あ!!!!∑( ̄口 ̄;)」


みなさん  『(;¬д¬)・・・』


あたくし  「焼くもの、車の中に忘れてきた。。。。」
きくちゃん 「何しに来たんだよ」


そんな感じであたくしたち女子4人、どんと祭の目的は、松明でケツをあぶる事と
屋台グルメ美食ツアーという事になりました。。。(ノ_・。)ざんねん
Cimg4554 Cimg4555
かおぴ・・・バス待ちの“トトロ”みたい。。。


悪天候の中でも、まぁまぁお客さんはいます。
松明の前の人だかりをかき分けて、なんとか凍える手とケツを暖める事ができました。
唯一、どんと祭で焼くお守りを持ってきたあっき~が松明にお守りを投げ入れます…
今年も、すばらしい年でありますように(^人^)アッキーのため祈る!


さぁ~そして、屋台めぐりです(≧υ≦)从(≧ω≦o)ノ
まず、ひかるちゃんが“チョコバナナ”じゃんけんでもう一本勝負に勝って、2本GET!
Cimg4558_2 Cimg4559
幸先の良いスタート!o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪
肉まんにがっつくきくちゃんの横で、本日一番の目的!メインディッシュ“たこ焼き”
をGETです!!(ノ^^)八(^^ )ノ
Cimg4560 Cimg4562
Cimg4566


Cimg4563
途中、職場の先輩と会ってちょっとだけ胃袋を休めます。。。が
Cimg4567
めずらしい“中国おやき”とやらに心を奪われ並びますヽ(゜▽、゜)ノ
Cimg4568

Sh3f1524 Sh3f1523
いい具合にお腹もいっぱいになり、なんとなく裸祭りにも興味を持ちつつ、、、
Cimg4570_2 Cimg4572 

さみがったので、再度松明まで戻って暖まります(~人~)
Cimg4573

Cimg4574


どんと祭を堪能し満足した女子4人は、ちゃんと忘れずにお参りもして、帰路につき
ます。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:今年も、楽しいどんと祭でした~!!!
Cimg4577
Cimg4578 Cimg4579

Cimg4580 Cimg4581


さ。。。。恐怖の帰り道。。。。
車に乗り、しばらく暖機して出発です( ̄ε ̄;|||・・・
駐車場の出口は、少し急な上り坂。。。。


これは、途中で止まったら上れないかも。。。。なんて、思った次の瞬間。。。。
前方を走行する車が、歩行者を渉らせるため停車したΣ( ̄Д ̄;)!!!!!
案の定。。。坂の途中で止まる事となったあたくしのパッソちゃんは、タイヤをフル
回転させても地面をつかめず空回り(T^T )。。。あ~あ、、、
あたくし「((;~д~)ヽヽзさてどうしようか)←心の声」と思いながら、とりあえず
ブレーキを踏み後方の車をミラー越しに見る。。。(;¬д¬)バックもできない。。。


そんな事を考えていたら、車両誘導中の若いお兄さんが2人後ろから車を押してくれ
ました。。。それでも、なかなか前に進まないパッソちゃんY(>_<、)Y
かおぴときくちゃんが車を降り押すのを手伝ってくれて、ようやく魔の坂道を脱出
することができました(*´Д`)=з・・・・っほっ


もう、ほんとに。・ ゜・。* 。 +゜。・。* ゜ + 。・゜・(ノД`)怖い怖い怖い~
そんな中、みなさんをご自宅まで送り届けます。。。




そして本日、先日ひかるちゃんに渡せなかった“お誕生日&送別プレゼント”を渡す
ため、タイミングをはかります。。。
16日には千葉へ出発してしまうひかるちゃんを、しばらく会えなくなる猫達のところ
へ連れて行きたいあたくしY(>_<、)Y
このまま、かおぴ宅へ立ち寄るかぁ~なんて思っていたのですが、道路状況の悪化で
(T^T )一人、無言で考える、、、
猫達のえさをかおぴ宅へ届けたいというひかるちゃんの願いもあり悩む(T^T )・・・
悩んだ結果、いったんひかるちゃん宅へ向かい、ダンボールいっぱいのえさを持って
かおぴ宅へ三(;/><)/


久々の猫たちとの再開(~人~)
Cimg4582 Cimg4583
なにやら様子がおかしい(;¬д¬)
Cimg4584
2ヶ月の辛抱です(T^T )がんばれ。。。


ひかるちゃんにプレゼントを渡し、しばらくの間猫たちとの別れを惜しむ。。。
Cimg4585 Cimg4586 Cimg4587


。・ ゜・。* 。 +゜。・。* ゜ + 。・゜・(ノД`)
そして、涙の別れをしてひかるちゃんを送り届け帰路につきます。。。


大丈夫、、、大丈夫だよ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


この後、大雪で埋もれた自宅駐車場の雪かきをして、今年のどんと祭任務を終えました
o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪
Cimg4589


来年のどんと祭は誰と行くんだろう。。。来年もみんなと会っているんだろうか。。。
毎年の新しい素敵な出会いも幸せなのですが(~人~)あたくし、今の仲良しさんとは、
これまでのように、新しい出会いと引き換えのお別れはしたくないです。。。
ずっとずっと、みんなと一緒いたいのですo(_ _*)o・・・できるのかな・・・


大きな期待と、ちっちゃな不安を抱えながら2013年をスタートさせたのでした。。。


 |Д´)ノ 》とりあえず、だれか2月3日一緒に豆まきしよう!!!!

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

2014年7月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近の記事

最近のトラックバック

おすすめ

  • 楽天
  • SUUMO
    不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
  • MOS BURGER
Powered by Blogzine[ブログ人]

OCN 検索